ローカルSEOは地名を含めたキーワード対策が必要不可欠

ローカルSEOは地名を含めたキーワード対策が必要不可欠

ローカルSEOは地名を含めたキーワード対策が必要不可欠

検索エンジン最適化の一つにローカルSEOと呼ぶ施策がありますが、
これはお店などの情報をグーグル検索エンジンやグーグルマップ上の
検索結果に表示させることを目的にした検索エンジン最適化です。

地図への反映が行われるので地名などを含めたキーワード対策が必要ですが、
これにより地域特化型のSEOを行うことが可能になります。

2つのキーワードを使ってお店を調べるとき、
例えば渋谷にいるときなどラーメンが食べたいと感じた際には
ラーメンだけでなく地名でもある渋谷を使う人は多いといえます。

渋谷とラーメンの2つのキーワードで検索を行うと、
検索結果のページにはグーグルマップが表示される、
地名の渋谷を中心にしたエリア内にあるラーメン店を表示させる仕組みを持ちます。

ただ、競合店が多数ある地域などでは
渋谷とラーメンの2つのワードだけでは自店舗が表示されない、
優先されないなどのデメリットがあります。


競合店舗よりも選ばれるお店にするためには、
店舗の情報を充実させることとお客さんにとって
価値が高い情報などを提供することが求められるので、
コンテンツの最適化も重要です。

ローカルSEOにはローカルパックとナレッジパネルの2つがありますが、
ローカルパックの場合は検索を行った際に
ローカル情報がまとまって表示されるのが特徴で、
ナレッジパネルは店舗情報であり、
地名などと組み合わせるキーワードがお店の名称や企業名などのような
固有名詞のときに表示されます。


なお、ローカルSEO対策に欠かせないのが
関連性・距離・知名度の3つの要素です。

グーグルの公式発表の中では、
充実したビジネス情報を掲載することで
プロフィールおよび検索語句との関連性を高めることができるとしています。

このことからも、基本情報やビジネス説明文そして
サービス設定など詳細に行うことが欠かせません。

距離は、検索ユーザーと店舗の距離に影響される要素であり
店舗側で制御はできないもの、
知名度はお店の評判などで決定されるものなので
幅広い対策が必要になります。